このサイトを作ろうと思ったわけ

cooking_mizukiri_bowl「しじみのレシピ・調理法」というサイトを立ち上げるきっかけについて、ここではふれさせてくださいね。もし、毎日のお料理に「しじみ」を取り入れたい、と思われたら、ぜひ当サイトをご利用ください。いろいろなしじみ料理をいろいろなところから見つけ、ご紹介しています。

<旦那さんのお酒好きが「しじみ」に目覚めたきっかけ>

 

実はうちの旦那さんは、お酒が大好きです。

毎日仕事から疲れて帰ってくるのですから、晩酌くらい気持ちよく飲ませてあげたい… そう思って毎日晩酌のおつまみなどを用意しています。子供たちと一緒に、家で飲むのが大好きな旦那さんは、だいたい直行直帰で帰ってくるので、子供たちはジュースや牛乳で、旦那はビールやワイン、発泡酒などで完敗しています。

ところがこの間、会社の健康診断でとうとう「肝臓の数値が若干気になる」と言われてしまったのです!まだ子供たちは小さいですし、何かあっては家族が路頭に迷ってしまいます。いつまでも元気で子供たちと仲良く、楽しく過ごしたいと思っています。そこで、毎日の食事に何かできることはないか、と思ったときにふじょうしたのが 「しじみ」ということば。

スーパーなどでも、しじみ○個分の味噌汁、なんて売っていたりしますので、これは肝臓には効くのだろうと思い始めて調べてみたら、やはりしじみを食べるようになって元気になられた方が多いようでしたので… お酒のつまみや毎日の食卓にしじみなど、肝臓に良いと呼ばれているものを並べてみようと思ったわけなんです。

<しじみのレシピがマンネリ化しないように>

 

私の特技は英語なので、インターネットでアメリカなど英語圏のサイトでもしじみのレシピを探して、試しています。

しじみは英語で「Freshwater Clam」Clamというのはクラムチャウダーでもわかるようにアサリやハマグリなどを想像される方も多いかもしれませんが、実は2枚貝はクラムと呼ぶのだそうで、Freshwaterを付けることで淡水の2枚貝、つまり「しじみ」になるわけなんですね。

そうやって、知っているサイトからできる限りの「しじみ料理」を見つけてきて、飽きずに食べられるように心がけています。

せっかくこんなにレシピが溜まったのだから、このレシピを誰でもWEBで見られるようになれば、と思い、このサイトを立ち上げました。